2009年01月05日

スズキ SX4

スズキのSX4のCMでは使われている曲がこれ。

グスタフ・ホルスト:組曲「惑星」Op.32より“木星”



posted by とある音楽家 at 15:36| Comment(4) | CM、TV番組での音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
指揮は西本智実さんですね。
かっこいいですね

音楽よもやま話、これからも期待してます。
Posted by Jupiter at 2009年01月06日 08:47
初の書き込みありがとうございます!

西本さんは女性ですがそんなことを感じさせない素晴らしい指揮者だと思います。男性でも女性でも素晴らしい音楽家が多いことは素敵なことですよね。

また遊びに来てくださいね。
Posted by とある音楽家 at 2009年01月06日 12:21
クラシック音楽よもやま話、楽しみにしています。
グスタフ・ホルスト:組曲「惑星」Op.32より“木星”ということは他の惑星もあるのですね。
どんな感じの曲なのでしょうか。
あまり有名でないのか、それとも実はあの曲がということもあるのでしょうか
それと天文学的には“冥王星”は惑星からはずれてしまいましたが、ホルストの組曲「惑星」には永遠に残るのでしょか。

Posted by よし at 2009年01月07日 08:00
よしさんようこそ!

昨今“冥王星”が話題になりましたがこの「惑星」の中には含まれていないんですよ。

ホルストが作曲していたときは冥王星はまだ未発見だったそうなのですが、冥王星が発見されたときはまだ彼は存命中だったはずです。となると冥王星発見にはそんなに興味がなかったんですかねえ・・・

最近ではその冥王星を加えてみようというの動きもあって、有名なところではマシューズさんというひとが“冥王星”を作曲していて、それをホルストのものに付け加えて演奏することもあるようですよ。
Posted by とある音楽家 at 2009年01月07日 12:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。